株式会社チームクリエーションスタッフブログ

チーム創りと人材育成の株式会社チームクリエーションスタッフのブログです

営業の考え方②

前回の続き 『現状』『問題』『解決』 これが営業の基本的な考え方とお話しました。 『現状』とはヒアリングすることで、今まで行っていたヒアリングは、お客様の見えている部分の事実確認や現状把握なだけで、ヒアリングではない ヒアリングとは、お客様の…

新発見が生まれる場所

仕事で答えが見つからず、困った経験はありませんか? その時皆様はどこで考えているでしょうか? 仕事中なのであれば、デスクの前が多いと思いでしょうか? 化学の世界でも同じことがありました。 ベンゼンと呼ばれる化学の世界では最も知られている物質が…

怒涛の1日12時間×4日ミーティング(笑)

今週はスタッフ全員で集まって、販売店さま向けの新しい研修作りに集中していました。普段ショップコンサルティング等でお伝えしている技術や知識を言語化する作業は想像以上に頭をフル稼働させないといけなくて、5人全員がヘロヘロでした。 率直な感想は『…

営業の考え方

営業の基本的な考え方について 営業の世界に約20年いて、苦しみながら、考えながら、やっと見付ける事ができた考え方これは常に心掛けており、基本中の基本なこと 有我の営業の考え方のベースとなるものです その考え方は大きく別けて3つです 『現状』『問題…

成長という名の化学反応

はじめまして 今日からブログを書かせていただきます 五十嵐です。 子供の頃から理科、特に〈化学〉が大好きです。 そんな化学の少しだけ 理科の教科書に A + B → C という化学反応式があったとします。 化学の世界であれば、 AとBを混ぜればCの物質が出来…

話し方もルックスの1つ

前回の記事では演技について少し言及しましたが、では演技とはなんぞや、何すりゃいいのさ、という疑問が湧いてくるのではないでしょうか。 正直色々あります。 所作や礼儀も演技でしょう。日常生活で接客態度と素が同じ人間なんてほぼいませんからね。 たく…

もう一人の自分からの問いかけ

自分の心にもう一人の自分を作る その自分が問いかける 『おい俺、俺は俺を許すのか?』 困難にぶち当たった時、 逃げたくなる自分に…避けようとする自分に…諦めようとする自分に…負けそうな自分に… 心のもう一人の自分が問いかける 『おい俺、俺は俺を許す…

『価値提案』って一体何を伝えればいいの?

みなさんはお買い物は好きですか?スーパーで生活必需品を買うのはともかくとして、心がウキウキするような買い物ってどんな時でしょう? 私はヒールの靴とバッグが好きで、たとえ買わなくてもお店に並んだヒールやバッグを見ているだけでちょっとルン♪とな…

受動的接客がお客様の満足を奪う

みなさんは接客業にどんなイメージを持つでしょうか。 僕はアルバイトをカウントすれば8年ほど接客業を経験する中で、接客業にとても受動的な印象を持っていました。 お客様を「お迎え」したり、お客様のニーズに「合わせ」たり、そういう〝相手ありき〟な性…

あなたの行動力を加速させる「損得勘定法」

すぐに行動に移せなくてつい後回しにしてしまう自分をなんとかしたい。動きたいけど動けない、どうすればいいだろう?すぐやらなきゃいけないけど後でもいいか。ってそんなわけにいかないのに… こういう時は、論理療法の一つのやり方として「損得勘定法」と…

思考停止を要求する育成はもう古い

5月もそろそろ終盤です。4月入社の新人たちはそれぞれの部署への配属が完了する頃でしょうか。新しい環境に四苦八苦する彼らをサポートする先輩たちの奮闘はまだ続きそうですね。 「言われたこと、教えられたことをその通り実践する」育成の第一歩は、日本に…

常識を覆すチャレンジ

メジャーで活躍している大谷選手 メジャーでも投手と打者の二刀流でフル回転しています 日本のプロ野球時代には、かの二刀流に賛否がありました どちらでも活躍出来る投手の方が良い打者の方が良いプロ野球を舐めるな などなど… それは当然です 未だかつて二…

顧客目線で考えられない人は「受け取りベタ」なのかもしれません

「あの人はいつも目の前のお客様に集中してしまうので、お待たせしている別のお客様のことを考えることができない」 こうした問題はサービス業店舗でわりと頻繁に起こっているようです。 また、商談や提案など売上に直接関わる仕事に没頭するあまり、報連相…

なんのために営業スキルが欲しいのですか?

営業スキル接客スキルは、これまでの歴史の中でだいぶ確立されてきています。 そしてそのほとんどが理論的で、心理学的で、読めばなるほどと思うことばかりです。 わざわざ本を買ったりせずとも、成約・トーク・営業・スキルなどのワードで検索をかければい…

『人にこれだけ相談したのは初めてです』

弱音を吐いたり、悩みを口に出すと、相手から「そんな風に考えちゃダメ」「つまらないことでウジウジ悩んでるの?」と思われるんじゃないかと思って… そうやって心の内を明かさないまま一人で抱え込んでいる人が本当に多いです。 しかもほとんどが無意識です…

設計図の話を何度も

「いつも通りの対応」でお客様を逃していないですか?

出張時に急遽衣料雑貨を買わなければいけなくなり、某有名生活雑貨専門店で買い物をしました。そこは駅ナカの立地、しかもちょうど休日で店内は混雑していて、ある程度予想はしていたけれどレジは大行列。15人ほどの列の最後尾に並びつつ気持ちはゲンナリ。 …

『雨乞い』をすると雨が降るの法則②

今日は久々のゴルフ 呑んで打って打って呑んで呑んで呑んで… 途中でゴルフ場に何しに来たのか分からなくなるほど呑みました… それでも100を切るスコア 松山プロの背中が見えてきました…(幻覚かもしれません… 前回の続き… 『雨乞い』をすると【必ず】雨が降る…

デキる人ほど、腹の底には凶器を隠し持っています

『細部まで気を配れるし視野もわりと広めだと思う。多少体調が悪くたって仕事は休めないのが当たり前。だからやる気のない部下や同僚、理不尽な上司、時にはわがままなお客様にもイライラしつい厳しい態度が…後でハッとして後悔する』 『”できない自分”だな…

自分の中に隠れてる「諦めグセ」を手放す

『物分かりのいい大人びた子』今思えばちょっと言い方が悪いけれど、幼い頃はそれを褒め言葉だと思っていました。両親や先生の言うことを素直に聞くのが正しい、わがままは言わない。だって迷惑をかけたくない、ガッカリさせたくない、いい子でいたいから。 …

『雨乞い』をすると雨が降る…の法則

寒暖差が激しい日々が続いています… アレルギー持ちの自分は辛い もう1年中、30℃以上で良いと思ってます 夏が大好き過ぎて、周りからは変態とまで言われるほど、夏好きアリガが土曜日をお知らせ致します 雨が降らず晴天の日が、何日も何月も続く 大地は荒れ…

自己分析に正当性はない

10代後半から20代にかけて、ほとんどの人に「自分のことは自分が一番よく知っている」という自覚が生まれます。 何度かの成功と何度かの挫折を味わい、経験則や統計を固め、ここまでは通用する、ここからは無理、こんな特性がある、と認識するようになるので…

△(さんかく)を受け止める勇気を持とう

高校の頃だったと思いますが、現代文のテストにあった文章題に「下線部のときの主人公の心情を答えよ」みたいな問題があったんですね。私は一生懸命想像しその問題に答えました。返された答案には見事にバツがついていたのですが、それが不思議で仕方ありま…

パフォーマンスを上げるコツは『ラクになる』ことです

責任感があって真面目で忠実。空気を読んで人の期待を察知しそれに応えようと精一杯努力する。自己犠牲はやむを得ない、当たり前だし苦とも思わない。 あちらの上司から「これをやれ」と言われればそれを叶えるために奔走し、向こうの取引先から「こうしてく…

理不尽への対応で試されるプロとしての意識

ある人がスーパーか量販店で買い物をする際、探している商品が見つからず仕方なく店員さんに声をかけたら「そこになければありません」と言われたけど、どうよ?というネット記事を読んだことがあります。 ちなみにニュースの記事では「同じことを伝えるにも…

新人観察から得られるもの

長年、営業や接客をしていると経験則から物事を判断出来るようになってきます お客様との間合い、雰囲気、表情、声のトーン… 経験則から判断し、タイミングを測って声をかけたり、クロージングをしていきます この経験則は、もちろん経験からなるものなので…

悪魔の眼を借りるな

自分を卑下し、人を見下し、人間関係をことごとく破壊する諸悪の根源が自分の中にあるとしたら、どう思うでしょう。 親子であれば子どもは苦しみ続け、恋人であれば破局を迎え、仕事であれば心を蝕み体を壊し、自分の幸せを失ってしまう人生の天敵。 そんな…

モチベーションをコントロールできる力を身につける

今の時代「仕事は根性だ」なんて言ったら古臭いと思われるのでしょうね。けれどあの頃、明け方まで残業、2ヶ月休みなし、1日2000件のポスティング、そしてトップを走り続けること…こういう仕事を根性無しでこなすのは正直難しかったと思っています(生産性が…

期待に応えるのは自分

甲子園史上、最高の投手だと思っている、中日の松坂投手が12年振りに日本で勝ち投手になりました 怪我をしてから復活するまで数々の苦労があったと思います 周りからは、 もう終わりだ引退した方が… それでも、復活を目指して励むリハビリ 高校野球、プロ野…

「めんどくさい」は伝染します

お客様としてお店を利用するとき、店員さんからの声かけに対して「ほっといてくれないかな~」と思うことはありますか? 中でも、アパレルや美容関連、家電量販店…これらのお店には特に「ブラブラ見ているだけなのに、店員がすぐに話しかけてくる」というイ…