株式会社チームクリエーションスタッフブログ

チーム創りと人材育成の株式会社チームクリエーションスタッフのブログです

ブログ統合のお知らせ

私たちチームクリエーションは事業を開始してもうすぐ5年、法人を立ち上げてから1年が経過しました。 ここまで5名のスタッフでなんとかやってこれたのはひとえに、お取引先様、関係者様のご縁に恵まれ、本気で仕事に取り組むことができたおかげだと思ってお…

視点を変えると…

ラーメン屋・居酒屋・焼肉屋 一つのアルバイトを除くと飲食店でずっと働いてきました。 理由はただ一つ、賄いがあったからですww 学生時代の賄いの存在は大きく、 アルバイト選ぶときの最優先事項でした。 その時は何も考えていなかったのもあり、 友だち…

毎日を特別な日に

We wish a merry Christmas, We wish a merry Christmas, We wish a merry Christmas, And a happy new year! 本日はクリスマス! そしてあと1週間もしないうちにお正月と忙しくなる季節が来まし た! 1年の締めくくりと1年の始まりを祝うイベント日! 毎…

落ち込むのは「自分の力を過信している」から

2年ぶりくらいに鼻風邪をひき、昨日今日は休ませてもらいました。 幼い頃に喘息を患っていたためか、自分の体と会話をする習慣が身についています。「体調を崩しそうな雰囲気」がわかるため、普段は風邪をひく前に対処ができる方なのですが、今回は突然やっ…

分岐があることを考える

昨日11月29日は「良い肉」の日でした。 焼肉にしゃぶしゃぶ、すき焼きなど美味しい肉料理があるなかで 良い肉の日にちなんで晩ご飯は「ローストビーフ」を作ろう! 前日からそう決めていました。 前日の買い物の時に牛ヘレ肉のブロックが4つあることを確認…

『考える力』

私が10代の頃は・・・ 携帯なないコンビニもないTVゲームはファミコンに火がついたくらいだ だから、遊びってなると、自分達で遊びを生み出し、 ルールを作っていたものだ それが、今の時代となっては、仕事も遊びも何でも揃っていて自分達で考えなくても…

自分探しの旅~人見知り編~

最近は自分を探す旅をする(自己探求する) のがマイブームになっています 今の自分はどうのようにして作られたのか?何がキッカケとなっているのか? さぁ、今回の旅の行先は・・・ 「人見知り」 です わたしは人見知りです初対面の人とはなかなか上手く話…

目標を明確に!

ある日、買い物に出かけた時に、高校生が飲み物を買いながら、 受験の話をしていました。 あと2ヶ月後にはセンター試験か… その1ヶ月後には受験か…と思いながら 自分の受験戦争を思い出しながら買い物をしていました。 高3の時に7月の最後の大会が終わっ…

人の縁は素晴らしい!

事実は小節よりも奇なり。 という言葉がありますが、 先日その言葉が現実となった貴重な体験をしました。 私用で外出をしていた時、大学時代の友人と会いました。 大学から300キロ以上離れた土地で、連絡も取らず、 たまたま再開しました。 最後にその友人と…

自分って『許せない人』?!100のチェックリスト

窮屈な思いを抱えている人がいます。 上司を、部下を、家族を、パートナーを見ていると『イライラしてしょうがない』そうやって人を見てイライラし続ける自分にさえだんだんイライラしてくる。 でも…ありえないし、許せないんです。人を、そして自分を。 私…

『失敗する勇気』

最近、私の大親友である「睡眠障害」君が毎日訪れてきます 身体も精神も疲れているのに、 布団に入ると頭が覚醒して眠れません体力のゲージが0になるまで起き続け、最後は寝ると言うより、 落ちるって感じです ついに睡眠アプリをインストールしました 大親…

フィルターを更新せよ!!

「赤いリンゴは美味しかった」 ある日、ある女性がツイートした文章です そのツイートに、いくつかのリプライが・・・ 「赤くないリンゴだってありますよ」「あなたが食べたのは本当にリンゴだったのかは分かりませんよ」「赤いのはリンゴだけじゃない。イチ…

『セブンデイズチャレンジ!!』

「よしっ、やるぞ!!」と強い決意を持って何かに取組んだとき 自分が思ったように続けることが出来なくて、 途中で投げ出してしまったり、諦めてしまったり、 疲れてしまったりしたことはないだろうか? 声を大にして言いたい!!わたしは・・・ 「あるっ!…

その常識は本当に正しいですか?

10月も残るは1日になりました。 どんどん寒くなってきています。 東北の冬は人生初なので、今の寒さでビビっているので、 これからより寒くなるとどうなるのか?もう少しビビっています笑 これからの季節に食べたくなるものといえば、おでんや鍋、 カレーに…

「本当はどうしたい?」を見失うと、問題はなくならない

今週はパフォーマンスコーチ養成講座第1期DAY3,4の開催でした。講義は講師の一方通行で進めるものではありません。私たちはこの講座形式を「ミヤネ屋スタイル」と呼んでいますが(笑)司会進行が講座全体の流れを進め、講師が事例や意見の掘り下げをすること…

『コミュニケーションは書籍で起こっているんじゃない・・・現場だっ!!』

父親「今夜のご飯はカレーだってお母さんが言ってたよ」 子供「本当?やったー」父親「やったね」子供「お母さんのカレー大好き」父親「美味しいよね」子供「うん。美味しい」父親「じゃあ、本屋さんに寄ったら直ぐに帰ろうね」子供「うん。でも早く帰りたい…

【最強の人間】とは?

この地球上で最強の動物とは何だろう? ライオン?ゴキブリ?熊?ハイエナ? 人によって感じ方は違うと思います では、質問を変えます 最強の人間でどんな人でしょう? 莫大な知識を持ち合わせた識者? どんな人でも魅了させてしまう話が上手い人?拳ひとつ…

『既成概念を疑え』

先日、約半年振りにゴルフへ晴天に恵まれて絶好のラウンド日和でした スコアは・・・ 酎ハイ500缶1本生中1杯ウイスキー500m1本 お察し下さいw 女子テニス選手の大阪なおみ選手は知っているだろうか? 先日の全米オープンで優勝した選手ですこれは…

あなた、観られていますよ

プロ野球のペナントレースも残りわずかになりました。 クライマックスシリーズはどうなるのか? 日本一がどうなるのか? 2週間後にはドラフト会議があり、 まだまだプロ野球から目が離せません! プロ野球だけでなく、様々なスポーツ、競技は我々が観客とな…

『捨てているモノ』を『拾えるモノ』に変えてみよう♪

秋と言えば・・・ 食欲? スポーツ? 読書? キノコ??? どれでもよいのですが、流れ的にも展開的にもキノコにしといた方が・・・ ここは一つ、キノコで手を打ちましょう と、言うことで 秋と言えばキノコですよね♪ 子供の頃は、この季節になると、 親父と…

自分を疑え

秋が深まってきました 個人的に一番好きな季節です スポーツの秋・読書の秋・学問の秋・食欲の秋 いろいろ○○な秋はあります。 スポーツでは世界バレーが始まり、 野球ではリーグ優勝が決まりました。 学問の秋ではノーベル賞発表があり、生理学・ 医学賞では…

【プロ】は『極めた』人なのか?

世の中には、『プロ』と呼ばれる人達がいます 分かりやすいところで言うと、アスリートでしょうかそのプロが集まって、リーグ戦を行っています プロ野球Jリーグ(サッカー)Bリーグ(バスケット)Vリーグ(バレー)Tリーグ(卓球)Pリーグ(ボーリング) そ…

第1期パフォーマンスコーチ養成講座が開講しました

今週、キャリアショップ管理者向け『パフォーマンスコーチ養成講座』の第1期が開講しました。第1期生の現場マネージャー・店長たちは、これから半年間、スタッフの、そしてお店のパフォーマンスを上げられる人になるための学びをともにします。 「人を育成す…

『こちらレシートになります』から分かる現在地とは?

明日で東京タワーの電波送信が明日(9月30日)で終了です 60年続いたそうです 東京タワーと言えば・・・ と思って、エピソードや思い入れを探してみましたが、 特にありませんでしたw ただ、昭和の1つの象徴がまた1つ終わりを告げるのは、 昭和人に…

選択肢は増えているようで減っている

最近、社内で流行っているのはキャッチボールです天気が良い時には近くの公園に行って、 気分転換も兼ねてキャッチボール これが、全身を使うので、ほどよく汗を流せるんです! 高校野球を経験していたのと、甲子園を観ていたのもあって、 金足農の吉田君のよ…

本当に完璧主義者?

日本語、英語、中国語、フランス語、ドイツ語… 世界には様々な言語があります。 少し調べてみると、世界には6900もの言語があるそうです。 世界の中でも、ここ「日本」の公用語は日本語です。 世界の標準言語は「英語」で、とある会社では、 日本にあるのに…

『自由の女神』って何色?

今から20年前、初めて行った海外はアメリカ N・Yと書いてニューヨークでした 初めての海外で勝手が分からない自分に、先輩がレクチャーを 時差があるから・・・機内では・・・持ち物は・・・そして、 機内は土禁だからスリッパは忘れるなよ・・・ スリッパ…

できる事は何だろう?

問11「ヒトだけにあって、ほかの動物にはないものは何か?」( 40) 大学生の時の授業のテストでこのような問題がありました。 さて、皆様ならなんと答えますか? ちなみにそのテストの問題は10問あり、問1~10は一つの配点が6点しかな いのにも関わらず、こ…

『秋刀魚だけ何で漢字一文字じゃないんだろう?』

東京から友人が誕生日のお祝いでわざわざ5時間かけて遊びに来て くれました このノリ・・・大好きです!! ※50代1名、40代2名、30代2名の大の大人が(笑) こんな仲間はずっと大事にしたい 感謝感謝の1日でした♪ 訪問販売の営業をしていた頃 先輩スタッフか…

会話が通じるor通じない

チョットしたクイズです‼ 以下にA・Bさんの会話のやり取りを書きますが、皆様、 意味が通じますか? もちろん、元ネタがあるので、 知っている方もいるかもしれません。 *五十嵐がおかしくなったわけではありません。 それでは、スタートです。 A「あれ、ち…