株式会社チームクリエーションスタッフブログ

チーム創りと人材育成の株式会社チームクリエーションスタッフのブログです

強い意志はどうやって手に入れるのか

リーダーに必要なたったひとつのものは、誰よりも強い意志です。

 

 

細かく分かれば技術、思考、執念など様々な要素の兼ね合いになってきますが、強い意志があれば手に入るものであり、根っこはひとつに集約されています。

 

 

TVのアスリート特集でも、選手の強い意志が起こした行動や結果が良く取り上げています。

 

 

では、自分が今からやり遂げようとしていることに対して強い意志を持っているかどうかは、どのように判別するのか。

 

 

それは、熱です。自分がアツいかどうか。

 

 

日本で最初に、やる気になっている状態を「燃えている」と表現した人は本当にすごい。こんなに物理と心理と国語がパーフェクトに融合している言葉はなかなかありません。

 

何かにつけて「今自分は燃えているか」「燃えろ。燃えろ。燃やせ。」と問いかけ奮い立たせることで、今までよりもう一歩先の意志に辿りつけるはずです。

 

 

ノッているからと言って強い意志があるわけではなく、調子の良い時期なだけかもしれません。しかし強い意志があれば状況に関係なくノッている状態まで自分を引き上げることができます。

 

 

自分がそうあることでどれだけ周りの支えになるのか、考えることはあまりないかもしれません。

 

どんな時でもノッている人は確実に周りのモチベーションを引き上げます。きっと、より強固な意志と周りからの信頼を得ることができるでしょう。