株式会社チームクリエーションスタッフブログ

チーム創りと人材育成の株式会社チームクリエーションスタッフのブログです

お客様対応のスタートライン

各地で夏の甲子園の地区予選が始まっています

夏と言えば高校野球

 

気温と共にテンションが一番上がります

 

この季節になると今でも思い出す

 

勝ち負けはありますが、自分の全力を出し切って悔いのない夏にして欲しい

 

 目指せ!

甲子園!!

 

 

 

 

以前にもお話しましたが、言葉には『魂』 を宿せると思っております

 

『言霊』と言われるものです

 

アーティストの魂が宿った歌声に心が震えた経験があることでしょう

 

1日に何組のお客様がご来店されるか分かりませんが、 その1組1組に魂を宿した挨拶をすることが接客のスタートです

 

あなたの

 

『いらっしゃいませ』

『ありがとうございます』

 

には魂が宿っていますか?

 

この簡単で単純な挨拶の言葉にすら魂を宿せないのに、 お客様第一、顧客満足度なんて語れませんよね

 

しかも、ながら挨拶では、とてもじゃないけど魂を宿せるとは思いません

 

まずは、接客するスタートラインに立つところから!

 

 

また、その言葉には魂を宿すだけでなく、方向性も大事です

 

方向性とは・・・読んで字の通り、 その言葉をどちらに向けて放つか

 

いくら魂を宿しても、上や下、 もしくは誰もいない方向に放っても効果は薄いです

 

魂を宿した言葉を、誰に向けるのか

 

お店であれば、当然、お客様となるハズです

 

 

そのお客様に向けて、 あなたの魂を宿した言葉を解き放ってみて下さい

 

アーティストの歌声に心震えたように、 お客様にもきっと届くはずです

 

 

スタッフ1人1人が実践出来た時、

 

そのお店の雰囲気は?

お客様の反応は?

 

そして何より、

スタッフの気持ちはどうなっているでしょう

 

 

考えるだけでワクワクしませんか

 

今すぐにでも始められるお客様対応の第一歩

 

 

魂を宿してお客様へ解き放ちましょう

 

 

『いらっしゃいませ』