株式会社チームクリエーションスタッフブログ

チーム創りと人材育成の株式会社チームクリエーションスタッフのブログです

自分と他人のすれ違い

私、五十嵐は以前、ラーメン屋で働いていました。

 


ラーメン・つけ麺・油そば…
味も、醤油、みそ、塩…
今の季節は冷やし中華などいろいろ作り、販売していました!

 


そんなある日、冷やし担々麵を作る機会があり、必要な材料を
買いにスーパーへ行きました。


麺、ひき肉、チンゲン菜…
今の時代、スーパーで生麺も売ってることに少し感動しました

 

 


スープの材料を選ぶときに、
担々麵に欠かせない「芝麻醤(チーマージャン)」
と呼ばれる、ゴマのペーストを買おうしていた時のことですが、
このチーマージャンをご存知でしょうか?

 


ラーメン屋で働いていたときに使っていたので自分は知っていたのですが、
皆様はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 


置いている場所がわからなかったわからなかったので、店員さんに
聞いたとき、その店員さんは頭の上に「?????」が浮かんでいました。

 

 


ほかの店員さんに聞いてみても、皆さん同じように「?」でした。

 

 

 


なんで、知らないの?と思いましたが、

 


自分もラーメン屋で使うだけで日常で使うことはないことに気付いて、
自分の常識・知識は全員が知っているものではない、と気付きました。

 

 

 

 

 


「なんで知らないの?」
「なんでできないの?」


など、皆さんも誰かに使ったことはありませんか?


自分の知っている常識や知識はほかの人の常識・知識とは限りません。

 

 

 


それを知っていることで、物事を様々な視点で見ることができ、
アプローチの仕方、方法が変わってくるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 


結局、そのスーパーでは芝麻醤は打っておらず、
坦坦スープの素で冷やし担々麵は作りました!