株式会社チームクリエーションスタッフブログ

チーム創りと人材育成の株式会社チームクリエーションスタッフのブログです

目標を明確に!

ある日、買い物に出かけた時に、高校生が飲み物を買いながら、 受験の話をしていました。

 

あと2ヶ月後にはセンター試験か…

その1ヶ月後には受験か…と思いながら

自分の受験戦争を思い出しながら買い物をしていました。

 

高3の時に7月の最後の大会が終わって受験勉強が始まったとき、 勉強の毎日が始まる…と絶望していたなと思い出していました。

 

 

その時は志望校もきちんと決めておらず、とりあえず進学。

 

名前の聞いたことのある大学にしよう

理系に行くぞ!化学系の学部に行くぞ!

とアバウトな目標を立てて嫌々ながら勉強していました。

 

周りの友達も塾にも通っていたので紹介してもらい、 自分も塾に行くようになりました。

必然的に勉強する時間が増えてこなせる問題が増えていきました。

 

 

いざ、模試テストを行うと…

結果は言うまでもなく、 このままでは合格なんてできないような結果でした。

 

 

夏休みも塾に行って、高校のセミナーに行って勉強はするものの、 成績は思うように伸びませんでした。

 

 

もう、いけるところでいいかなーと考えながら

2学期を迎えて、志望校を選びなおしていた時、「 自分のやりたい!」

と思っていた専攻のある大学を見つけました。

 

「志望校はここ!!」と決定して、資料を集めて、 オープンキャンパスにも行ってみると、 様々な受験の方法があることを知り、急いで願書をもらって帰り、 勉強に励みました。

 

そして志望校を決定してから初めての模試試験を受けると成績が過 去最高になり、合格ラインに届くようになりました。

 

今までは漠然とした目標(志望校)に向かって進んでいたのが、 明確な目標になると結果に繋がりました。

 

勉強に費やす時間は確かに増えましたが、 何の勉強をすればよいか?志望校の問題の傾向は?など、 やることを絞って重点的に勉強するなど、 やることの道筋を見つけて必要なことに時間を割いていました。

 

 

結果、その志望校に合格することができ、 行きたかった研究室にも入ることができました!

 

 

 

目標をきちんと決めて、それまでの過程をきちんと明確にする。

 

仕事においてもきちんと目標を明確にして過程を進んでいく。

それが大切なことだと、業務で教えて頂き、 自分の受験経験においても同じ事があったなとリンクした出来事で した。

 

 

その時の受験生!応援しているので負けるなーー!!!