株式会社チームクリエーションスタッフブログ

チーム創りと人材育成の株式会社チームクリエーションスタッフのブログです

視点を変えると…

ラーメン屋・居酒屋・焼肉屋

一つのアルバイトを除くと飲食店でずっと働いてきました。

理由はただ一つ、賄いがあったからですww

 

学生時代の賄いの存在は大きく、 アルバイト選ぶときの最優先事項でした。

 

その時は何も考えていなかったのもあり、 友だちとご飯を食べに行ったときでも、ただただご飯を食べ、 談笑して終わりの生活でした。

 

 

そんなアルバイトが終わり、 ラーメン屋の店主になったときから少し変わりました。

 

他のお店に食べに行った時の料理はもちろんのこと、 オペレーションであったり、メニュー表の作り方、キッチン(厨房 )の中を見て、良さそうなところを真似しようと、 料理が出てくるまでの待ち時間の使い方が変わりました。

 

 

厨房の中を見るとなると、座席も変わりました。

 

・1人でも広く座りたい

・隣の人に気を使いながらご飯を食べたくない

 

という思いからテーブル席に座ることがほとんどでした。

 

 

ですが、 今は好んでカウンターに座って厨房が見えるような場所に座ること が増えました。

 

一人でご飯を食べることが増えたので

店員に「カウンターへどうぞ」

と誘導されることも増えましたが、

「お好きな席へどうぞ」

の時でも座るときは厨房の見える席に座るようになりました。

 

 

今までの目的(ゆっくり座りたい)から異なる目的(厨房をみたい )に変わったことで座りたい席も変わりました。

 

そして、 いままでは見ようとも思わなかった部分を見ることでただお腹を満 たす時間だけでなく、 学ぶ時間もプラスされたより有意義な時間へと変わったと思います 。

 

 

少し見方を変えるだけでも見え方は変わりますし、 時間の使い方や密度が濃くなるとおもいますよ! 

                                                                  五十嵐